ホーム

DIGIらいふ ~COOLにいこう!~

スパム対策を強化してみました

最近、定番のAkismetをすり抜けてくるやつが多量に出てきた(出処はたぶん2、3ヶ所)ので「spam-byebye」を入れてみました。

参考にしたのは「こちら」で、あとは名前にNGワードをいくつか。設定が判りやすくていい感じです。とりあえず効果がでてくれればいいのですが…。

Pocket

Siriさんの使いどころ?(アラーム設定)

iOSのウリの一つに音声認識の「Siriさん」がいます。自分は出始めた頃に試したところ、勝手に電話をかけはじめようとしたので「何しでかすかわからない危ないもの」と認識し、それ以来まったく使わなくなりました(苦笑)。

ただ、最近になってApple Watchでアラームのタイトルを音声入力1してみたら意外と認識率が高かったので、ちょっと見なおして使ってみることにしました。

で、今のところ使い勝手がいいなぁと思ったのが「アラーム設定」です。たとえば「11時にアラームを設定」と言うとアラームを設定してくれます。で、これで面白い2のが午後だと「23時」のアラームを設定してくれるところです。ちなみにこの動きがイヤなら「午前」「午後」を前に付けると良いです。

気のきいた設定方法では「5分後にアラームを設定」とか「1時間後にアラームを設定」と言うと現在時刻に加算した時間で設定してくれます。個人的にはこちらを重宝しています。

ちなみにアラームが重複している場合はすでに設定されている項目をONにしてくれます。

あとは単に「アラーム」と言うとアラームの一覧画面を表示してくれます。ご参考まで。


ということで、最近ではネタキャラになりつつあるSiriさんですが、まじめに付き合ってみると案外良い奴かも?と思い始めてきました(笑)。また何か良い使い勝手が見つかったらエントリします。(※まあ探せばどこかにまとまってるかもしれませんが、とりあえず思いつくままいってみようかと…)

  1. Apple Watchは仮想キーボドすらないので、文字入力は音声入力のみとなっています。 []
  2. 人によっては不便と感じる? []
Pocket

4Kってすごい(小並感)

わりとショックを受けたのでエントリです(唐突)。

たまたま某量販店で85型(65型だったかも)の4Kテレビが目につき、そこで再生されていた「THE 世界遺産 4K」を眺めていたのですが、その映像の鮮明さに素直に驚きました。自分が見た時はエジプトの紹介だったのですが、石像の肌に掘られた文字まではっきり映っていて、実際に自分がその場で見ているような気にさえなりました。この辺りの没入感は下手なVRよりもVRっぽい感じがしました(笑)。

4Kテレビについては正直なところ「ただ解像度が良くなった」程度しか考えていなかったのでノーマークだったのですが、実際に見てみたらいろいろと衝撃を受けました。

まあ画質の良さの要因としては、解像度の高さの他には撮影機器が良いというのもあるのでしょうが、「ああ、これが贅沢というものなんだろうなぁ」とも思ったり(笑)。ただ伝え聞く話ではまだまだコンテンツの方が追い付いていないということですが、前述のような良質な番組がどんどん増えていってほしいですね。1

  1. あ、しょうもないバラエティは別に4Kにしなくてもいいです… []
Pocket

物好きではない方へ?(Apple Watchに関して)

Apple Watchを買ってから2週間ほと経ちましたので、色々と思うことを書こうと思ったのですが、ギズモードさんの「こちら」の記事がかなり近かったのでリンクだけ貼ってお茶を濁しておきます…(なげやり)。

ただ、カジュアルなダイエット用のツールとしてはまあまあ使えるのではないかと思っています。このあたりはダイエットがうまくいったらまとめます(ぉ。

Pocket

Watch OS 1.0.1にアップデートしました

2015-05-20 12.16.27

Apple Watchの初のアップデートとなる「1.0.1」が来てました。

公式サイトを確認すると、パフォーマンス向上とバグ修正が主な変更点とのこと。あと言語がいくつか追加されるようですね。最近、アクティビティやワークアウトを使い始めているので何が変更されたのか、気になるところ。

アップデートの手順は「GIGAZINEさん」で詳しく紹介されておりますので、そちらを見てみると良いです(手抜き)。


ということでさっそくアップデートしてみました。

スクリーンショットにもあるとおり、アップデートは充電中であることが条件ですので、充電ケーブルに接続(?)して「ダウンロードとインストール」をポチっと。


2015-05-20 14.56.56

…が、「Apple Watchにダウンロード中…」からなかなか進まず。いろいろ調べてみたところ、さらに条件として「iPhoneがWiFi接続中」というのもあるようです。仕方がないので外で試すのは諦めて帰宅後に試してみました。


するとあっさり先に進み、数十分かけてアップデートが完了しました(けっこう遅いです)。というか、WiFi接続が必要とうのもちゃんと書いておいて下さい…。


2015-05-20 22.06.58

ということで、無事にアップデートが完了しました。基本的に今回はバグフィックスが多めということで、何か気がついたらエントリします…。

Pocket

ホーム

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る