ホーム > Windows7(64bit)

Windows7(64bit)のアーカイブ

ついカッとなってメモリを増設してみた


ついカッとなってメモリを増設してみました(ぉ。ちなみに6GB→12GBで、2GBが6枚挿しですね(笑)。



購入したのは「CFD T3U1333Q-2G」です。

購入の動機は値段がそこそこ安くなってきた(?)のと、現在使用している地デジチューナー「DY-UD200」を使用していると特定の設定1で「コンピュータのパフォーマンスが低下していることが検出されました」といった警告メッセージが割と頻繁に表示されたからです(ぇ-)。

結果としては問題の警告メッセージは表示されなくなったので対処としては間違っていなかったようです(笑)。…しかしこんな大容量のメモリを積んでどーするんでしょうね?(ぉぃ



…で、今価格見たらさらに700円ほど下がってましたよ、とorz。メモリの買い時は難しいですね(´・ω・`)

  1. レンダラを「VMR9 Renderless」を選択した状態でサブのグラフィックカード(Radeon HD5400)に接続されているディスプレイ上に表示した時に表示します。 []
Pocket

Windows 7とCarbide.c++ 2.4とSymbian OS開発環境

そういえばWindows 7ネタが放置中だったのでとりあえず一個。

一番心配だったCarbide.c++とSymbian OS系の開発環境ですが、今のところWindwos 7(64bit)環境では問題なく動作しています(^^)。(Carbide.c++のページにはVista(64bit)もない状態ですが…)

Symbian OS開発環境…といってもS60 3rdとS60 5thですが、こちらもエミュレータも含めて今のところ問題なく動作しています。

あとCarbide.c++はインストーラをダウンロードするとv2.3のものですが、インストール後にアップデートをかけると2.4になります。

Pocket

メインPCにWindows 7環境を構築してみました



おもむろにメインPCにWindows 7環境を構築してみました1。構築といってもケース&周辺機器以外は総とっかえしたので、PC一台購入とほとんど変わらなかったり(現在のメインPCのスペックは「こちら」で晒しています)。いやぁ、ストレスって怖いですね(ぉ。

で、いつもの適当な雑感ですが(ぉぃ、ハードスペックはそれなりにいいものをチョイスしたので動作はまったくもって快適です(笑)2。このあたりは、CドライブをSSDにしたのも大きいと思います。ちなみにパーツは「ツクモ DOS/Vパソコン館」で購入しました。ここ数年はメインPCで大きい買い物をするときは詳しい店員さんが多いのでだいたいここを使ってます(笑)

肝心のWindows 7ですが、インストール自体はXP以前のものとあまりかわらないので特に問題はありません。UIや操作感は最初は割と苦戦するものお、XPとアウトラインは似てるのである程度の「勘」でなんとかなりますね。ただし、似ているのはXPのデフォルトのモードの方なので、クラシックモードを愛用していた身ではやっぱりきつかったり(苦笑)。


デバイスドライバやアプリケーションの互換は自分が使用したい範囲ではだいたいクリアできました。ドライバに関しては大手メーカーであればWindows 7用のドライバが出てますし、無くても汎用的なデバイスであればドライバ不要ですぐ使えますし3

アプリケーションに関しては概ね問題ありませんでしたが、古いAdobeのソフトやOffice2000が使えないのが痛いです。ただ、この辺はMS謹製のXPの仮想PCがあるのである程度逃げれます。それよりも一番痛いのが「通り抜けループ」が使えないことですね。今までデスクトップはこのアプリケーションが使用できることを前提に操作していただけに、使えなくなるのはちょっときついです;;

ちなみにWindows 7での動作チェックでお世話になったのがVectorの「Windows 7 アプリケーション動作報告リスト」のページです。メジャーなアプリケーションであればだいたいここでチェックすることができます。


あと色々とAero Snapとか余計な便利機能が増えていましたが、目に付いて気に入らないものはあらかたオフにしました(笑)。それでも今のタイミングならググれば簡単に情報が見つかるので、そういった点ではWindows 7に乗り換えるにはいいタイミングなのかと思います。


ということで今後はWindows 7関連の話題もメモがてらエントリしていく予定です<すでに色々と忘れかけてますけど;;

  1. といってもかれこれ3、4週ほど前の話になりますが;; []
  2. エクスペリエンス インデックスの値は「7.5/7.5/7.8/7.8/7.4」(笑) []
  3. 後日エントリするつもりですが、BTドングルがBluesoleilをインストしないほうが安定してるとか…orz<軽く凹んだ人 []
Pocket

ホーム > Windows7(64bit)

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る