ホーム > VR > htc VIVE

htc VIVEのアーカイブ

三連休はひとりハッカソンしてました

三連休はひとりハッカソン1してました…。

目標はひとまずUnity&SteamVRプラグインによるVR開発環境の構築と、何かしら3Dモデルデータをインポートしてプログラムを実行するところまで。ちなみにUnityの開発環境構築は調べたら3年ぶり2回目。まあいろいろと忘れていますね;;

ということで、以下、だらだらとやったことについて書きました。



続きを読む

  1. ひきこもり []
Pocket

引っ越しました

ぼちぼちとBlogを再開しようかと…(過去何回同じことを書いたかは忘れました:P)

唐突ですが、引っ越しました(ぉ。場所は1駅離れたところなので県外に出たとかではないです。

経緯は前住んでいたところの大家から6月に入ってすぐに「アパートの老朽化で取り壊すから11月末までに出てってくれ」と言われたのがきっかけ。隣の空き部屋を借りて、掃除も終わってようやく使えそうになった矢先のことだったのでついカッとなってその後1ヶ月くらいで今の部屋に引っ越したは覚えています(笑)。築40年以上のオンボロアパートであることを除けば大きめの駅からも近く、色々便が良かったので気に入っていたのですが、まあしょうがないです。

で、せっかく引っ越すことになったのでここぞとばかりに物件屋さんにオーダーしたのが「3x4mが確保できる部屋(※あと天井の高さ2m以上)」という条件。「htc VIVE」を試したいな思っていたのでルームスケールの最大設定に合わせて部屋を探していました。個人的には勝手に「VR物件」なんて呼んで物件屋さんに笑われてましたが何とかマッチする部屋が見つかったので満足しております。


ちなみに探すときのポイントですが、「3x4m」サイズは畳数でいえば「10畳」になります。ただ気をつけないといけないのが見取り図などは面積で表記されているので、縦に細長い部屋も「10畳」と記載されているので間取りはちゃんと計測した方がいいです。

計測するときに役に立ったのが「BOSCH レーザー距離計 Zamo」です。

2016-06-10-20-21-10_s

2016-06-10-20-22-42_s

お値段は5000円前後。灰色のフタをスライドすると電源がオンになります。すぐ使えるし、端から端まで移動しなくて良いのでメジャーよりもはるかに便利です。精度もなかなか良く、今回のケースではかなり役に立ってくれました1


望んだ引越しではなかったのですが、これもまた何かの縁ですので心機一転、また好き勝手にやっていこうと思ってます(笑)

  1. 後日談になりますが、htc VIVEの設置にも役に立ちました… []
Pocket

ホーム > VR > htc VIVE

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る