ホーム > デジモノ

デジモノのアーカイブ

Smart Laser Miniを買ってみました(その2)

ということで今回は組み立て編です。

1_S

まず「Smart Laser Mini」はオープンソースであり、組み立て方から制御ソフトのソースコード、回路図まで公開されています。各情報は「こちら」で公開されています。ちなみに今回自分が購入したものは製造番号slm-43以降のものになりますので、右側のリンクになります。

で、組み立ては前述のマニュアルに上から順に従っていけば問題なく組み立てることができます。配線カットもハンダ付けも不要、コネクタ付きの配線などはタグまでついており、さらに結束バンドの取り付け位置まで写真で丁寧に説明されているので悩むことは少ないと思います1

強いて言えば、Tナットのネジ穴部分のバリがアルミフレームの溝に対して大きくて取り付けが渋かったり、マイコン取り付け用のプラネジの頭が一部干渉したり、と軽くハマることはありました。が、些細な問題でしょう(ちなみに前者はTナットを裏返し&ワッシャを省いて対応、後者はプラネジの頭を一部カットして対応)。あとはX軸モジュールとY軸モジュールを組合わせるときに位置調整のために何回か脱着しないといけなかったのが手間だったくらいでしょうか。

RepRapの組み立てなどこの手の作業に慣れている方であればだいたい半日もあれば動作確認までいけると思います。ちなみに自分は組み立てだけで6時間くらいでした。


8_S

組み立て終わったときの感想は「シンプルながら良くできているなぁ」でした。低価格、低出力と割り切った製品だからというのもあるのでしょう。あとマニュアルもかなり丁寧なので色々と勉強になりました。

ただ、公式サイトも含めて掲示板などのコミュニティが無いので、些細なことを知りたい時も気軽に聞ける&情報が蓄積されている場所がないというのがちょっともったいないかなと思いました。


ちなみに今回の組み立ては最近お世話になっている秋葉原の「ナノラボ」さんに場所をお借りして組み立てました。こちらは時間貸しで作業スペース&工具類(しかもドリンクバー付き)を提供してくれるお店です。しかも今年になって千石や秋月の近くに引っ越しをしたので、より寄りやすくなりました(ちょっとだけ宣伝)。


次回は実際にカットする話などを書く予定です。


以降は、作業中の写真を何枚かあげておきます。
続きを読む

  1. さすが国産… []
Pocket

Smart Laser Miniを買ってみました(その1)

ひさしぶりに「ついカッとなって」デジモノ(?)を購入しましたのでブログにまとめておきます。(…と言っても実は購入したのはだいたい1ヶ月くらい前だったりしますが;;)

購入したのは「Smart Laser Mini」というレーザーカッターです。この製品の特徴は「49,800円(税抜き)」という低価格であることと、「組み立て式」であるということが挙げられます。あとは購入先が国内のネットショップですので購入しやすかったりもします。

続きを読む

Pocket

週刊アスキーPLUSさんでPebbleのレビュー記事の後編が掲載されました~

  • 2014/4/8 火曜日 21:35:49
  • Pebble

週刊アスキーPLUSさんで前編に続いて後編も掲載されました。


今回は「開発者視点でPebbleはどんなことが出来るのか」についてまとめてみました。ちょいとマニアックな内容になっていますが、興味のある方はぜひ一読をm(_ _)m


Pocket

Pebble SDKの勉強ついでにアプリを作ってPebbleのアプリストアに投稿してみました

  • 2014/4/4 金曜日 2:07:59
  • Pebble

「SpyMemo」というURLで指定したテキストファイルの中身を表示するというちょっとしたアプリを作ってPebbleのアプリストアで公開してみました。ポイントはテキストを見ているときに、選択ボタンを押下すると時計が表示されるという、子供だましな機能です。仕様上、英語しか表示できませんが悪用厳禁で(笑)

アップ直後はステータスが「Comming soon」となっていますので審査とかあるのでしょうか?<ドキュメントをよく読んでないのバレバレ…。


ちなみにPebble SDKは本体側はC言語で、モバイル端末側と連携させる部分はJavaScriptで書くようになっています。久しぶりにコテコテのC言語だったのでいい感じに頭の体操になりました。アップロードまでの流れなどの詳細はまた時間ができた時にでも~。

Pocket

週刊アスキーPLUSさんでPebbleのレビューを書かせて頂きましたm(_ _)m

  • 2014/4/1 火曜日 1:37:21
  • Pebble

TwitterでPebbleについてちまちまツイートしていたら週アスのACCNさんに「久しぶり書いてみない?」とお声掛け頂いたので、レビューを書かせて頂きました~。


日付が日付なので、ウソネタかと思われそうですが大丈夫です(笑)。「前編」とありますので、もちろん「後編」に続きます。次は開発者向けの内容を予定しています。

Pocket

ホーム > デジモノ

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る