ホーム > デジモノ > Bluetooth

Bluetoothのアーカイブ

Apple Wireless KeyboardとWindows環境のその後

色々と調子が悪かったApple Wireless KeyboardとWindows環境(&窓使いの憂鬱)ですが、先日のOS再インストールのあとは全然問題が出なくなりました。

ちなみにBluetoothのUSBドングルは「SBTD01」、ドライバは「WIDCOMM Bluetooth Software v5.5.0.7400」を使用しています。この組み合わせだと、BTキーボードとのペアリング時の問題も解消され、レジストリをいじらなくても普通にペアリング可能になります。高確率で暴走していた窓使いの憂鬱も素直に動作しています。

…根拠は無いですがなんとなくCドライブの空き容量が200MBを切っていたのが悪かったのかなぁと思ったり。まあいづれにせよ、素直に動作しているので良しとします(^^;

Pocket

メインPCのBluetoothがあまりにも調子が悪いのでドライバをアップデートしてみた

※OSを再インストールしたら問題が出なくなりました。環境の問題だったようです(^^;

AppleのBTキーボードを導入してから3日に1回くらいの頻度で起動後にBTキーボードと接続するとPCが固まったり挙動がおかしくなったりします。こうなると調子が出るまで1時間ぐらい再起動したり再接続したりしないと元に戻らず、非常に使い勝手が悪いです;;

てことでおもむろにドライバ1のアップデートをしてみました。ダウンロードはこちらから。バージョンは「5.1.0.1700」から「5.5.0.74」になりました。

これでおさまってくれるとうれしいのですが…(-_-;)。

  1. スタックっていうのかな?よくわかりません…(ぉぃ []
Pocket

Apple Wireless KeyboardをWindowsで使うためのまとめと経緯

※最新版のWIDCOMM Bluetooth Software(自分はv5.5.0.7400を使用)をインストールしたら、PINコード入力時の問題が解消されました(特にレジストリをいじる必要なし)。

  • Apple Wireless Keyboardと東芝スタックは相性が悪いので避ける(例:Princeton PTM-UBT3S)
  • Widcommスタックは通常使用時での問題は出にくいが、ペアリング時にPINコードが表示されないという問題が出る(例:)
  • これを解消するにはまず、次の二つのレジストリを変更する(変更は自己責任で)。
  • 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Widcomm\BtConfig\General\PinCodeWord:(空)→任意のPINコード」
  • 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Widcomm\BtConfig\General\UseFixedPin:0→1」
  • レジストリを変更してもPINコード入力時に入力文字列が「出てこない」ので注意
    • PINコード入力時に文字列が出てこなくてもひるまずに数秒の間に入力を手早く済ませること<重要
  • デスクトップに表示される「My Bluetooth/マイ Bluetooth」が邪魔な場合は次のレジストリを削除する(変更は自己責任で)
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\{6af09ec9-b429-11d4-a1fb-0090960218cb}
    • もしくはデータに「My Bluetooth Places」などが指定されているもの。




    窓使いの憂鬱を導入したときはベースは「109.mayu」をカスタマイズする。自分の設定は以下の通りです(ファイルの最後尾に挿入する)。ちなみにMacBook(BootCamp)と接続した場合と違い、一部キーアップを発生させないキーがあるので両者で同じことをさせようとした場合は若干設定を変える必要がある。

    keymap Global
    mod Windows -= RWindows # 右Command → 右Alt
    mod Alt += RWindows # –
    key *RWindows = *RAlt # –
    mod control += 英数 # Caps → 左Ctrl
    key *英数 = *LControl # –
    key Del = BS # Del → BS
    key F12 = Del # F12 → Del
    key U-かな = D-漢字 # かな → 半角/全角(MacBook/BootCampはUとDを取る)
    key C-F10 = PrintScreen # Ctrl+F10 → PrintScreen
    key C-F11 = A-PrintScreen # Ctrl+F11 → Alt+PrintScreen
    key C-F12 = Insert # Ctrl+F12 → Insert




    以下、経緯。読みたい人だけどーぞ(笑)
    続きを読む

    Pocket

    Apple wireless Mighty Mouseの右クリックの効きが悪くなったら…

    Apple wireless Mighty Mouseですが、長時間使っているとなんとなく右クリックの効きが悪くなってきます。最初は電池切れを疑っていたので、電池を交換していたのですが1あまりにもスパンが短かったので試しに裏蓋を閉めて一度電源を落としてみたら調子が良くなりました。連続使用するとセンサーがラリってくるんですかねぇ??

    ちなみに今のところ特に問題も無く使えています。というか割と気に入っているのでメインPC(Windowsだけど)用に買おうかなんて考えていたりします(^^;。

    1. これはこれで実際に効果はある。 []
    Pocket

    エネループ生活始まる


    今まで特に用途が無かったのでエネループは買ったことが無かったのですが、今回購入したキーボードとマウスの為に買ってみました。ちなみに単四はBluetakeのBTマウス用だったのですが特に出番もなくお蔵入りになりそうですorz<しかもこの後に単三を更に追加した。

    この類のものは一個買い始めるとねずみ算式に増えていきそうです(^^;

    Pocket

    ホーム > デジモノ > Bluetooth

    検索
    フィード
    メタ情報

    ページの上部に戻る