ホーム > Bluetooth | デジモノ > Bluesoleil

Bluesoleilのアーカイブ

メインPCにWindows 7環境を構築してみました



おもむろにメインPCにWindows 7環境を構築してみました1。構築といってもケース&周辺機器以外は総とっかえしたので、PC一台購入とほとんど変わらなかったり(現在のメインPCのスペックは「こちら」で晒しています)。いやぁ、ストレスって怖いですね(ぉ。

で、いつもの適当な雑感ですが(ぉぃ、ハードスペックはそれなりにいいものをチョイスしたので動作はまったくもって快適です(笑)2。このあたりは、CドライブをSSDにしたのも大きいと思います。ちなみにパーツは「ツクモ DOS/Vパソコン館」で購入しました。ここ数年はメインPCで大きい買い物をするときは詳しい店員さんが多いのでだいたいここを使ってます(笑)

肝心のWindows 7ですが、インストール自体はXP以前のものとあまりかわらないので特に問題はありません。UIや操作感は最初は割と苦戦するものお、XPとアウトラインは似てるのである程度の「勘」でなんとかなりますね。ただし、似ているのはXPのデフォルトのモードの方なので、クラシックモードを愛用していた身ではやっぱりきつかったり(苦笑)。


デバイスドライバやアプリケーションの互換は自分が使用したい範囲ではだいたいクリアできました。ドライバに関しては大手メーカーであればWindows 7用のドライバが出てますし、無くても汎用的なデバイスであればドライバ不要ですぐ使えますし3

アプリケーションに関しては概ね問題ありませんでしたが、古いAdobeのソフトやOffice2000が使えないのが痛いです。ただ、この辺はMS謹製のXPの仮想PCがあるのである程度逃げれます。それよりも一番痛いのが「通り抜けループ」が使えないことですね。今までデスクトップはこのアプリケーションが使用できることを前提に操作していただけに、使えなくなるのはちょっときついです;;

ちなみにWindows 7での動作チェックでお世話になったのがVectorの「Windows 7 アプリケーション動作報告リスト」のページです。メジャーなアプリケーションであればだいたいここでチェックすることができます。


あと色々とAero Snapとか余計な便利機能が増えていましたが、目に付いて気に入らないものはあらかたオフにしました(笑)。それでも今のタイミングならググれば簡単に情報が見つかるので、そういった点ではWindows 7に乗り換えるにはいいタイミングなのかと思います。


ということで今後はWindows 7関連の話題もメモがてらエントリしていく予定です<すでに色々と忘れかけてますけど;;

  1. といってもかれこれ3、4週ほど前の話になりますが;; []
  2. エクスペリエンス インデックスの値は「7.5/7.5/7.8/7.8/7.4」(笑) []
  3. 後日エントリするつもりですが、BTドングルがBluesoleilをインストしないほうが安定してるとか…orz<軽く凹んだ人 []
Pocket

BlueSoleil 6のライセンスを購入してみた

OS再インストールの際に、BluetoothをインストールしようとしたらなぜかWIDCOMMのBluetoothソフトウェアがインストールできなくなった1のでかなり困りました。そもそもこんなものをわざわざ使っていた理由はApple Wireless Keyboardとの相性があったからで、それがダメになるとかなり痛かったです。

しかたがないので代替のものを漁っていたらどうやらBluesoleil 6.4.289.0なら行けそうだということでさっそくインストールして試してみました。ドングルは以前購入したPrincetonの「PTM-UBT3S」です。

インストールおよびApple Wireless Keyboardとのペアリングは拍子抜けするくらいあっさり完了しました。もう一つの鬼門のNOKIAデバイスとのペアリング2も今のところ問題がないようです(というか最近のバージョンで改善された模様)。

うーん、もっと早く知っておけば…orz。


ちなみにBluesoleil 6はシェアウェアでお値段は「19.95ユーロ」です。試用期間が30日間あり、その間はデータの転送量が最大「2MB」までに制限されます。キーボードやNOKIAデバイスとのペアリングを試す分には十分ですが、画像の転送などを試すとあっというまに制限に引っかかります。

ライセンスの購入はBlueSoleilのサイトからBlueSoleil 6をカートに入れて購入すると、支払い完了メールの後にシリアル番号が記載されたメールが届きますので、それを起動時や制限にかかったときに表示されるダイアログから入力すれば制限が解除されます。

支払いはPayPalやクレジットが使えるので慣れた方なら特に問題はないと思います。そうでない方はこちらのサイトを参考にするとよいでしょう。


ちなみになぜかメアドを入力したら「すでに登録されています」と言われて何でやねんと思ってよくよく調べたら、以前このサイトでBluetoothゲームパッドを購入してたんですね(笑)

  1. だからネットDLタイプのインストーラーは嫌いだ… []
  2. こちらも相性問題がけっこうあるようで… []
Pocket

Apple Wireless KeyboardをWindowsで使うためのまとめと経緯

※最新版のWIDCOMM Bluetooth Software(自分はv5.5.0.7400を使用)をインストールしたら、PINコード入力時の問題が解消されました(特にレジストリをいじる必要なし)。

  • Apple Wireless Keyboardと東芝スタックは相性が悪いので避ける(例:Princeton PTM-UBT3S)
  • Widcommスタックは通常使用時での問題は出にくいが、ペアリング時にPINコードが表示されないという問題が出る(例:)
  • これを解消するにはまず、次の二つのレジストリを変更する(変更は自己責任で)。
  • 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Widcomm\BtConfig\General\PinCodeWord:(空)→任意のPINコード」
  • 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Widcomm\BtConfig\General\UseFixedPin:0→1」
  • レジストリを変更してもPINコード入力時に入力文字列が「出てこない」ので注意
    • PINコード入力時に文字列が出てこなくてもひるまずに数秒の間に入力を手早く済ませること<重要
  • デスクトップに表示される「My Bluetooth/マイ Bluetooth」が邪魔な場合は次のレジストリを削除する(変更は自己責任で)
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\{6af09ec9-b429-11d4-a1fb-0090960218cb}
    • もしくはデータに「My Bluetooth Places」などが指定されているもの。




    窓使いの憂鬱を導入したときはベースは「109.mayu」をカスタマイズする。自分の設定は以下の通りです(ファイルの最後尾に挿入する)。ちなみにMacBook(BootCamp)と接続した場合と違い、一部キーアップを発生させないキーがあるので両者で同じことをさせようとした場合は若干設定を変える必要がある。

    keymap Global
    mod Windows -= RWindows # 右Command → 右Alt
    mod Alt += RWindows # –
    key *RWindows = *RAlt # –
    mod control += 英数 # Caps → 左Ctrl
    key *英数 = *LControl # –
    key Del = BS # Del → BS
    key F12 = Del # F12 → Del
    key U-かな = D-漢字 # かな → 半角/全角(MacBook/BootCampはUとDを取る)
    key C-F10 = PrintScreen # Ctrl+F10 → PrintScreen
    key C-F11 = A-PrintScreen # Ctrl+F11 → Alt+PrintScreen
    key C-F12 = Insert # Ctrl+F12 → Insert




    以下、経緯。読みたい人だけどーぞ(笑)
    続きを読む

    Pocket

    PTM-UBT3SでBluesoleil5.0を試す

    Bluesoleil5.0PTM-UBT3Sで使えるよ~」という情報(実際に使用するにはBluesoleilのライセンスを購入する必要があるそうです。)を頂いたので試してみたら問題無く使用できました。デフォルトで用意されているもの(○芝)と比べるとCG-BTUSB01で用意されているもの(Widcom?)に操作が近いので、こちらの方が使い勝手が良いですね。ただちょっとだけ不満なのがBluetooth Placesに外部からプッシュされたアイテムの保存場所へのショートカットが無いところですね。

    ちなみにBluesoleilといえばあの独特なインターフェースですが、5.0では使われていません。なんか物足りないな~とか思っていたらしっかり「Display Classic View」というメニューがあり、残っていました(笑)。まあ特に使いたいとは思いませんが(ぉぃ)。


    とりあえずこの状態でPTM-UBT3Sをしばらく使ってみたいと思います~。

    Pocket

    Bluesoleil 5.0.5、なかなか落ちてきませんorz

    ここからFree版をDLしようとしたのですがどのリンクから落とそうとしても激重…orz。何ですか、18.5MB落とすのに5時間って;;(約900バイト/秒弱)


    追記:結局1MBちょっとで接続が切れてしまったので「IVT_BlueSoleil_5.0_for_32bit_OS.zip」でググってそれっぽいものをDLしました(-_-;。

    Pocket

    ホーム > Bluetooth | デジモノ > Bluesoleil

    検索
    フィード
    メタ情報

    ページの上部に戻る