ホーム > サーバー管理

サーバー管理のアーカイブ

スパム対策を強化してみました

最近、定番のAkismetをすり抜けてくるやつが多量に出てきた(出処はたぶん2、3ヶ所)ので「spam-byebye」を入れてみました。

参考にしたのは「こちら」で、あとは名前にNGワードをいくつか。設定が判りやすくていい感じです。とりあえず効果がでてくれればいいのですが…。

Pocket

iPadからテスト投稿〜

って、やりたかったのでWordPressをアプデート。(要v3.6以上)

結構便利かも。

Pocket

ひさしぶりにBlogをメンテナンス…

といっても、WordPressをv2.9.2からv3.9にしただけですが。

アップデート方法は以下を参照。


ひとまず、不要ディレクトリ/ファイルを全削除、新しいファイルを再アップデート。あとは起動後に管理ページからDBをアップデートして完了

あとプラグインの自動アップデートが出来なかったのであれこれ試したら以下でいけました(メモ)。

define (‘WP_TEMP_DIR’, ‘/tmp’);

そんだけ(投げやり)。

Pocket

Wikiのページにスパム対策用のプラグインを導入してみました

Wikiのページがスパムでえらいことになっていたのでスパム対策用のプラグインを導入してみました;;導入したのは以下のページで公開されているAkismetを流用したプラグインです。



AkismetはWordPress界隈では有名なスパム対策プラグインでうちのBlogでもお世話になっています。

導入の詳細は上記ページを参照してもらうとして、とりあえず大雑把な手順だけ書いておきます。

「1:必要なAPIキーを取得する(3つ)」→「2:プラグインをDLする」→「3:プラグインをテキストエディタで開いてAPIキーの追加やオプションの変更を行う」→「4:プラグイン用フォルダ(plugin)にアップロードする」→「5:「/lib/pukiwiki.php」に追記してプラグインを有効にする」

ちなみにAkismetのAPIキーはWordPressですでに取得していればそれを流用することができます。(多分)


導入後に適当にWikiのページに投稿をしてみましたら、スパム対策用の確認画面が出てきたのでとりあえず導入は成功したようです。ということでしばらく様子を見てみます…(-_-;)


Pocket

Blogのテーマを更新しました(メモ)

メニューを左側にしたかったのでBlogのテーマを更新しました(ぁ。

ベースとして使用したのは「wp.Vicuna v2.0.3」で、スキンは「style-galaxy」です。配色と少しだけレイアウトを変更しました。変更するファイルは「core.css」だけです。あと色見本としてはこちらのページを使用しました。

そんだけっス(-_-)/

Pocket

ホーム > サーバー管理

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る