ホーム > デジモノ > 周辺機器

周辺機器のアーカイブ

黒いほうが勝つわ…

まあ何があえて言いませんが白いのは個人的にダメダメでしたので即行で某氏に譲ってしまいました(-ω-)ノ。黒いのと比べて三倍差があるのはさすがにちょっと…。

ちなみに縛られると黒いのとさらに三倍ほど差が開くらしいので、頻繁に海の向こうに行く予定がないのであれば素直に縛られたほうが幸せになれそうです。

Pocket

b-mobileを開通しました~

b-mobileSIMを開通しました~。6ヶ月のを開通したので11月末まで使えますので、しばらく使ってみたいと思います。

開通はいたって簡単で「1860120915886」1に電話して、SIMの裏に書かれている電話場号をガイダンスに従って登録するだけです。こうすれば5分後にはSIMが使用できるようになります。APNはこちらに書かれている通り、「APN:dm.jplat.net」「User:bmobile@u300」「Pass:bmobile」を入力すればOKです。なお残金や有効期間を確認したい場合はb-mobileのサイトからアカウントを取得する必要があります。



ちなみにリンク先に「Webアクセラレーター(Webアクセラレーターを使えば、テキストやグラフィックデータを最適化し、Webページを高速に表示できるようになります。)」なんてものも紹介されていますので興味のある方は試されてみてはいかがでしょうか?

  1. この番号はSIMやらケースやらに書かれています []
Pocket

Webカメラを新調してみました


おもむろにWebカメラを新調してみました(-ω-)。モノはLogicoolの「Webcam Pro 9000」です。


本体はカールツァイスレンズ搭載の200万画素&オートフォーカス機能付きモデルです。今まではサンワサプライの「CMS-V20SET」(130万画素モデル)を使用していましたが、映りは全然こちらの方がいいですね。画素数の違いもありますが、なにより手を振っても映像が全然ブレません<店頭でデモをやっていたらここをチェックすると良し悪しがわかるかも?です。あとマイクの集音力?もかなりよいです(音質はよくわかりませんが…)。


ちなみに本体の固定は裏側に付属しているやや固めのアームで挟んで行います。設置場所はやや選ぶかもしれませんが、とりあえず角ばっている液晶ディスプレイであれば楽に設置できると思います。

Pocket

タバコ付マウス(逆


Twitterで「マウスが付いてるタバコが売ってる!」という話を聞いてはいたのですが、ほんとに売ってたので思わず衝動買い(ぉ。ちなみにセブンイレブンにて640円、2箱付き。


わかっちゃいたけど安っぽい。100円もかからないんですかね?


マウスの足も裏面と一体成型で安っぽい。読み取りレンズも安っぽい。どっかから黒いマウスを大量に仕入れてきたのかと思いきや、「MARLBORO GOLD」のロゴがあったので一応キャンペーン用に作ったやつっぽいですね。マニュアルもついており「ゼンリンプロモ」って会社の名前が書いてありました。


最後端には製品のデテールをイメージした金のプレートが。でも安っぽい。どうでもいいけどタバコの方はどうしよう…(ぉ。


余談ですが、箱の横にURLが書いてあったのでサイトに行ってみたら完全会員制。タバコの人たちも大変そうです(-_-;)

Pocket

メインPCにWindows 7環境を構築してみました



おもむろにメインPCにWindows 7環境を構築してみました1。構築といってもケース&周辺機器以外は総とっかえしたので、PC一台購入とほとんど変わらなかったり(現在のメインPCのスペックは「こちら」で晒しています)。いやぁ、ストレスって怖いですね(ぉ。

で、いつもの適当な雑感ですが(ぉぃ、ハードスペックはそれなりにいいものをチョイスしたので動作はまったくもって快適です(笑)2。このあたりは、CドライブをSSDにしたのも大きいと思います。ちなみにパーツは「ツクモ DOS/Vパソコン館」で購入しました。ここ数年はメインPCで大きい買い物をするときは詳しい店員さんが多いのでだいたいここを使ってます(笑)

肝心のWindows 7ですが、インストール自体はXP以前のものとあまりかわらないので特に問題はありません。UIや操作感は最初は割と苦戦するものお、XPとアウトラインは似てるのである程度の「勘」でなんとかなりますね。ただし、似ているのはXPのデフォルトのモードの方なので、クラシックモードを愛用していた身ではやっぱりきつかったり(苦笑)。


デバイスドライバやアプリケーションの互換は自分が使用したい範囲ではだいたいクリアできました。ドライバに関しては大手メーカーであればWindows 7用のドライバが出てますし、無くても汎用的なデバイスであればドライバ不要ですぐ使えますし3

アプリケーションに関しては概ね問題ありませんでしたが、古いAdobeのソフトやOffice2000が使えないのが痛いです。ただ、この辺はMS謹製のXPの仮想PCがあるのである程度逃げれます。それよりも一番痛いのが「通り抜けループ」が使えないことですね。今までデスクトップはこのアプリケーションが使用できることを前提に操作していただけに、使えなくなるのはちょっときついです;;

ちなみにWindows 7での動作チェックでお世話になったのがVectorの「Windows 7 アプリケーション動作報告リスト」のページです。メジャーなアプリケーションであればだいたいここでチェックすることができます。


あと色々とAero Snapとか余計な便利機能が増えていましたが、目に付いて気に入らないものはあらかたオフにしました(笑)。それでも今のタイミングならググれば簡単に情報が見つかるので、そういった点ではWindows 7に乗り換えるにはいいタイミングなのかと思います。


ということで今後はWindows 7関連の話題もメモがてらエントリしていく予定です<すでに色々と忘れかけてますけど;;

  1. といってもかれこれ3、4週ほど前の話になりますが;; []
  2. エクスペリエンス インデックスの値は「7.5/7.5/7.8/7.8/7.4」(笑) []
  3. 後日エントリするつもりですが、BTドングルがBluesoleilをインストしないほうが安定してるとか…orz<軽く凹んだ人 []
Pocket

ホーム > デジモノ > 周辺機器

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る