ホーム > 雑記

雑記のアーカイブ

iPadからテスト投稿〜

って、やりたかったのでWordPressをアプデート。(要v3.6以上)

結構便利かも。

Pocket

ひさしぶりにBlogをメンテナンス…

といっても、WordPressをv2.9.2からv3.9にしただけですが。

アップデート方法は以下を参照。


ひとまず、不要ディレクトリ/ファイルを全削除、新しいファイルを再アップデート。あとは起動後に管理ページからDBをアップデートして完了

あとプラグインの自動アップデートが出来なかったのであれこれ試したら以下でいけました(メモ)。

define (‘WP_TEMP_DIR’, ‘/tmp’);

そんだけ(投げやり)。

Pocket

週アスPLUSさんでThing-O-Maticを紹介して頂きました~

週アスPLUSさんより3Dプリンター「Thing-O-Matic」の取材を受けまして、同サイトで紹介して頂きました(^^)/。ちなみに少しだけ顔も出していますのでちょっと恥ずかしかったり(笑)


ちなみに記事を書かれたジャイアン鈴木さんは「要自分で組み立て」の時点で心が折れたと書かれていますが、ちょっとした愛と勇気があれば大丈夫ですよ~怖くないですよ~。

…とはいえ実際に必要なスキルは「ハンダ付け(ほんの数箇所で基板関係はハンダ付け不要です)」と「テスターでの電圧の測り方」と「適当なトルクでネジを締めるスキル」くらいかと。その昔、エレキットでわくわくした方なんかも適正はあると思います(笑)


ということで興味を持たれた方はこちらからポチっとどうぞw。組み立ての要点はWikiにまとめましたのでそちらも参照してみてください~。

Pocket

古川機工、脅威のメカニズム

最近ネタにするとけっこうウケが良いのでエントリしておきます(笑)

ネタは古川機工株式会社の「SWITL」という製品です。百聞は一見にしかずですのでまずは以下の動画をご覧ください。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=MQECrcZs6Wc[/youtube]

初めて見たときはたいてい「いま何が起きたっ!?」とか思ってしまいますね(笑)。特に1:17あたりからの実演ではうっすらとこびりついた部分まできちんと処理をしているのは驚異的です。

ただし、見終わったあとは「で?(笑)」とかクエスチョンマークが頭にいっぱい思い浮かんだりするわけですが、聞くところによると「こちら」で紹介されているように食品加工の現場で役に立っているようです。確かに食品加工の現場であればゾル・ゲル状のものは多く扱うので適任だと思います。

で、原理的にはどうなっているんだろう?と思っていたら「それっぽい動画」が見つかりました。おそらくこんな感じの板と極薄のベルトコンベアを使っているんじゃないかなぁと思われます。

いずれにせよこの技術力はかなりすごいです。こういったものを見ると日本もまだまだ「ものづくり大国ニッポン」としてがんばれるんじゃないかなぁと思いますね(^^)bグッ

Pocket

ついカッとなって3Dプリンタを購入したのでWiKiにザックリとまとめてみました

  • 2011/4/3 日曜日 23:02:09
  • 雑記

ついカッとなってMakerBot IndustriesThing-O-Maticという3Dプリンターを購入したのでWikiザックリとまとめてみました。


って途中経過が色々省かれてますがそれは追々~(^^;。

Pocket

ホーム > 雑記

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る