ホーム > Symbian > アプリ紹介(Symbian)

アプリ紹介(Symbian)のアーカイブ

USTREAM…おそろしい子…;;

最近、周囲でちらほらと名前を聞くようになった「USTREAM」というサービス。これは、誰でも簡単にしかも無料でストリーミング動画を配信できるものです。


使い方はいたって簡単で、リンク先でアカウントを取得し、カメラやマイクを用意したらあとは放送するだけです。自分のチャンネルに名前をつけるといった設定はありますが、ほとんど何も設定せずにストリーミング動画を配信できてしまいます。

しかもUSTREAMのS60版までリリースされており、E71など対応している端末にインストールすれば端末のカメラとマイクでそのまま配信することが可能になります。


それでちょっと試しに使ってみたのですが、アカウント取得から端末へのインストール、配信まで5分も掛かりませんでした。噂に違わず恐ろしく簡単に使うことができました。PHS300経由で配信し、自室のCATV回線で視聴という構成ですが画質は全然問題無く、タイムラグも5秒程度と十分実用に耐えれるものだと思いました。

ただマイクは端末の性能がそのまま出てきますので、音源から距離をとるとそれなりに小さくなってしまうのと、カメラのピントを設定できないので、例えば他の端末の画面を移したりするとぼけてしまうのが欠点でしょうか。


それでもこれだけ簡単に、しかも無料で自分でストリーミング動画が配信できるということを考えるととても強烈なサービスであるのは間違いありません。特に一昔前に同じことをやろうと想像してみれば良く分かると思います。


ただし、この手のサービスで良く言われる気をつけなければいけないのが「誤爆」です。Twitterや色々な共有サービスとかもそうですが、一度ネットに出してしまえば後戻りは出来ません。しかもネットと距離が近くなった分、事故の発生確率は格段に高くなっています。まあ恥ずかしい思いをするだけですめばただの笑い話ですが、中には人生が変わってしまうようなケースもありますので、利用には細心の注意を払いましょう~。



いやいや、まったくもって(良くも悪くも)恐ろしい時代になったものです(-_-;。あと、特に何かする予定があるわけじゃないので何も期待しないで下さい:P

Pocket

OVI Storeがオープン

OVI Storeがようやくオープンしたようです。



ちなみにこちらはただのOVI。



んー…Nokiaさん、がんば(-_-;)。

Pocket

FontRouterがオープンソース化されていました(驚)&(凹)

Oasis Feng氏作の「FontRouter」がオープンソース化されていました。しかも公開されたのは2/15とおよそ3ヶ月前って…_ ̄|○ナンデモットハヤクキガツカナカッタンダ。|


ちなみにライセンス形式は「Apache License 2.0」だそうです。しかもこのアプリに必要なケイパビリティは「Protserv」だけだったりするのでExpress Signedでいけるのが(個人的にはかなり)魅力的です。

公開に踏み切って頂いた氏には頭が下がる思いです。自分も何かしらお手伝いが出来れば、と思います(-_-)/。

Pocket

VirtualKeyboard for S60 5thと+JとかM-FEPとか…

Twitterで教えてもらったのですが、以下のBlogで「VirtualKeyboard」という、S60 5th上で動作するタッチパネル用の仮想キーボードを紹介しています。


正直、この発想は思いつきませんでしたorzマジ凹ム…。確かにウィンドウからキーイベントを発生させればFEP的には困ることは無いんですよね;;実際にインストールして試してみましたが、ちゃんとM-FEPも動作してくれました。

…が、リンクから辿れるものは証明書が付いていません。しかもUIDが保護区分(0x2xxxxxxx)なのでOpenSignedで付与することができません(汗)。自分は手持ちの証明書で直接付与する古いやり方でやったらインストールすることができました(^^;。(ただし「wfvirtualkeyboard」の方はインストールできませんでした。)



ちなみに色々調べてみたら作者様はこちらの掲示板(中国語)で最新版のv0.9.4を公開しているようです。DLにはID登録とか必要みたいですが読めるかたはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(汗)

※追記:こっちの掲示板(英語)でも入手可能なようです。

Pocket

+J for S60がタッチパネルへの対応とユーザー辞書管理ツールを搭載予定

な、なんだってーーーΣ(・д・;)。

しかもすでにライセンスを持っている場合は無償アップデートとのこと。なおリリース時期は5月中旬で、4月頃にはベータテストを予定しているようです。



…じゃ、じゃああっしはこれで…((( ;-_-)(いそいそ)…うわなにをするやめ…

Pocket

ホーム > Symbian > アプリ紹介(Symbian)

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る