ホーム > デジモノ > アノトペン

アノトペンのアーカイブ

X17シリーズ「バラクロン」(A6サイズ)を試用してみました


久しぶりにアナログなアイテムのネタです(笑)。色々あって「X17」というシステム手帳を試用する機会がありましたのでメモがてら感想を…。

(写真多めなのでたたみます)
続きを読む

Pocket

デジタルペン:MVPen(メモ)

スタパ先生が「MVPen」というデジタルペンを紹介していたので(どこかでネタにしたと思いつつ)メモ。


詳細はリンク先参照ということで逃げますが(ぉぃ)、MVPenはペンと受信機のセットになっています。受信機はその辺に転がっている紙の上部に取り付けて使用します(裏がクリップ状になっている)。あとは紙にゴリゴリと書けば位置関係から手書き情報を取得するといった仕組みになっているようです。アノトペンと比べると紙に依存しないメリットというのは大きいですね(「紙」に苦労した身としては特に(笑))。ただ、データ送信のオンオフがペン先に圧力を感じた時というのがちょっと微妙ですね。ちなみに使いこなし方の一例として「トレース技」を紹介されていますが、これはMVPenならではだなぁとちょっと感心しました。



ちなみに調べてみたら今ならAmazonで1万円くらいで手に入る模様。うーん、今月余計なものを買わなければ逝ってたかも(ぉ。

Pocket

Evernoteとアノトペンという組み合わせ

最近ちらほらと聞こえてくる「Evernote」というアプリケーション。使ったことがないのでアレですが、これはWebと連携したメモ帳で、データはテキストだけでなく画像や音声もメモとして扱えます。蓄積されたメモは検索して引き出すといった使い方をするようです。平たく言うとカード型データベースに近いものですね、たぶん(ぉぃ。

それで細かい話はGoogle先生にお任せするとして(ぉぃ)、これで「おっ」と思ったのは取り込んだ画像内のテキストっぽい部分も検索対象になるということ。これに目をつけたしのんさんがアノトペンとの組み合わせを提案しています。


エントリではまだ英語しか検索できないものの、登録した手書きメモもちゃんと検索されたことがご紹介されています。この話はアノトノートの活用方法で困っていた自分には吉報だったりします(^^)。…が、Evernoteの対応OSはWin/Mac/WM/iPhoneなので今のところ自分のライフスタイルに合っていなかったりします;一応メールやWebからデータの追加はできるようですが、できればSymbian OS版やInternet Tablet版を出してくれないかなぁ…(特に後者。

Pocket

今気が付きましたが…

E90(モカ)を開いた時の色とSU-1Bの色がよく似てました(笑)。見た目の相性はいいのかも?1

  1. 両方ともでかいし…<ぉぃ []
Pocket

いまさらSU-1B:11:2値データでも問題なさそうです

  • 2008/5/23 金曜日 0:35:03
  • SU-1B

実験ついでに2値化したデータをプリントアウトして試し書きをしてみました。結果としては94枚中、入力エラーは0回と好成績を残してくれました。とりあえず今のところは問題なさそうです。

2値化の恩恵としてはデータ量が約260MB、ZIP圧縮すると50MBと(8bitでの3GBオーバーと比べると)かなり常識的なサイズになったことです。さらにxnview等のアプリケーションで印刷する時の待ち時間もかなり短縮されます。

ということで、こちらのデータに興味のある方は左記メニューに記載されているメールアドレスまでご連絡下さい。今回はすでにアノトノートをお持ちであるということ意外は特に条件はありませんのでお気軽にどうぞ(^^).
なお、テスターの方には近々メールを差し上げますので少々お待ちくださいm(_ _)m。

Pocket

ホーム > デジモノ > アノトペン

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る