ホーム > Nokia | Symbian > S60 5th

S60 5thのアーカイブ

TC Publisher IDを更新しました(メモ)

TC Publisher IDの期限が切れそうだったので更新しました。更新手続き自体はすでに何回もやっているので特に問題はありませんでしたが、それでもトラブルが発生したのでやはり何事も余裕を持ってやるべきだなぁと思いました(-_-;)とりあえず何があったかをメモ程度にエントリしておきます。

火山によるEMSの遅延:さすがにこれは天災なので仕方が無いことではありますが;;それでも一週間遅れた程度で届いたのは幸いでした。

前回まで大丈夫だった資料では微妙にNGだった:TCからはいつも「サイン入り契約書」「会社の謄本」「代表者の身分証明書(パスポートや免許証)」が要求され、前回までは後ろの2つが日本語のものでも何も言われなかったのですが、今回はそれではダメだと言われました(これは最近出来た日本の窓口も関係しているのかもしれません)。ただ、これに関してはTC側から翻訳サービスの会社を紹介され、そこに日本語の資料をFAXを送信したらクリアできました(無料)。

プリンタもFAXも無い状況でFAXを送らなければならなかった:前述の翻訳サービスへのFAXを要求されたのがちょうど旅行中でして、手元にノートPCとポケットWiFi(+USBメモリ)があるものの、プリントアウトする手段もFAXする手段もないという状況に陥りました。で、そこで助けて貰ったのがローソンの「Loppi」でした。これのメディアプリント(PDF/Jpeg)とFAX機能にはほんとに助けられました。いやはやいい時代になったものです(つдT)


…とりあえず次回からは素直に日本の窓口を利用しようと思います(ぉ

Pocket

Windows 7とCarbide.c++ 2.4とSymbian OS開発環境

そういえばWindows 7ネタが放置中だったのでとりあえず一個。

一番心配だったCarbide.c++とSymbian OS系の開発環境ですが、今のところWindwos 7(64bit)環境では問題なく動作しています(^^)。(Carbide.c++のページにはVista(64bit)もない状態ですが…)

Symbian OS開発環境…といってもS60 3rdとS60 5thですが、こちらもエミュレータも含めて今のところ問題なく動作しています。

あとCarbide.c++はインストーラをダウンロードするとv2.3のものですが、インストール後にアップデートをかけると2.4になります。

Pocket

TC Publisher IDの申し込みが日本語でもできるようになってました

TC Publisher IDの更新時期が近づいてきたのでTC TrustCenterをのぞいたら日本語(あと中国語と台湾語?)で手続きができるようになっていました。


リンク先をたどると別の会社のページに飛ばされるので、別の会社に委託しているようですね。そのせいか、こちらの窓口で手続きすると「25,200円」かかります。従来の英語ページで手続きすると「200USD」なので、英語でやりとりできるならこちらの方がお得ですね(笑)<ちなみに自分はいい加減慣れたので英語の窓口を利用しました(-_-)/。


あと、郵便局でEMSを出したらこんなキャンペーンのはがきをくれました。でも35個も出すものないわ(笑)

Pocket

N97についていたおまけの充電用変換アダプタ

  • 2010/4/11 日曜日 0:10:37
  • N97 | Nokia

エントリし忘れた写真が出てきたのでエントリです(^^;


写真はN97におまけとして入っていた充電用変換アダプタです。噂では入ってたり入ってなかったりするとか。


最初見たときは「なんだろ?」って感じだったのですがコネクタを見てみると一目瞭然。Nokiaの細型(右)と太型(左)のどちらでも充電できるようになっています。まだまだ手持ちのMicro-USBタイプの充電アダプタが少ない場合にはうれしい仕様です。


んでも自分のところではあまり活躍しそうになかったので某Kaizo系の方に差し上げました(笑)

Pocket

Carbide.c++のv2.3が出てたのでインストールしてみました

Carbide.c++のv2.3が出てたのでインストールしてみました。更新情報を見ると旧Verの2.0からアップするご利益があるのかないのかよくわかりませんがとりあえず勢いで(笑)

インストールはとりあえず旧Verをアンインストールしてから再インストールしてみました。ワークスペースは今のところ旧Verのときに作成したものがそのまま使えています。


それよか最近のSymbianのやる気が削られるイメージがスプラッシュ画面にまで侵食してきたのでどーしたもんか…。

Pocket

ホーム > Nokia | Symbian > S60 5th

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る