ホーム > FEP | Nokia | S60 3rd | 開発 > M-FEP60 Pro、Nokia E55専用の日本語カートリッジを試作

M-FEP60 Pro、Nokia E55専用の日本語カートリッジを試作


件のHentaiハーフQWERTYキーボード端末のNokia E55ですが、とりあえず専用カートリッジを用意することで対応してみました。電話で「0」「*」「#」が入力できない、ショートカットモードが使えないといった問題がまだ残っていますが一応試作品ができたということでエントリです。ちなみに端末はピードラさんからお借りしております。いつもありがとうございますm(_ _)m

それでちょっと突っ込んだ話をしますとこのE55は見た目通りキーマップが特殊でした。キーコードは数字の刻印があるキーは数字が、それ以外のキーは左下のキー(qazol.)が返ってきます。そしてもっとも厄介なのが最下端の一列で、左から「右Func(Alt)」「左Func(Alt)」「0」「左Shift」「Enter」が返ってきます。しかも2番目と4番目に関してはコンビネーションでも「*」や「#」が返ってきません(←いわゆる素のモディファーキーで、標準入力ではFEP側で処理されているようです)。今まで対応してきた端末ではこれらのモディファーキーに一般キーが乗っているようなことは無かったので想定外の仕様だったりします。

とはいえ、おかげでフレームワークの穴がいくつか見つかりましたので良い勉強になりました。あとE55は比較的大きな不安材料でしたのでそういった意味ではすっきりしました(^^;。

Pocket

コメント:7

コザック 2009/10/4 日曜日

うわ、素で*, #が入らないなんて、見た目以上にヘンタイ何ですね。手強し。

ま~ 2009/10/4 日曜日

>コザックさんへ
ええ、想像に違わず立派なヘンタイでございました(-_-)。
E55の仕様から類推するにもう何でもありって感じですね;;

tnak 2009/10/4 日曜日

まあ問題はE55用を如何に本体にマージするかなのだが(ぉ

ま~ 2009/10/5 月曜日

>tnakさんへ
というかだんだん何が正しい実装なのかわからなくなってきました(ぉぃ

二胡好き 2009/11/21 土曜日

Nokia E55 は結構使いやすそうで、今中国で中古の購入を考えています。参考にさせていただきました。ありがとうございます・

ま~ 2009/11/21 土曜日

>二胡好きさんへ
配置は独特ですが10キーの亜種と考えればなんとかなりそうです。
実際、自分は最近ちょっと慣れてきました(笑)。
あとはT9の辞書が優秀ですとそれなりに使えるのでは?とも思っております。

しょう 2010/3/3 水曜日

遅いコメントすいません。E55から来ました。
私も中国での使用を考え、香港で購入し、日本語化しようと思います。
が、E52に関していろいろHITしますが、E55に関してはほとんどHITしません。個人的にま~さんといっしょ?でこのちょっとHENTAI的キーが非常~に気になるので、なんとか日本語化したいのですが。笑

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://digilife.bz/blog/wp-trackback.php?p=3193
トラックバックの送信元リスト
M-FEP60 Pro、Nokia E55専用の日本語カートリッジを試作 - DIGIらいふ ~COOLにいこう!~ より

ホーム > FEP | Nokia | S60 3rd | 開発 > M-FEP60 Pro、Nokia E55専用の日本語カートリッジを試作

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る