ホーム > Apple | AppleWatch | iPhone | Siriさん > Siriさんの使いどころ?(アラーム設定)

Siriさんの使いどころ?(アラーム設定)

iOSのウリの一つに音声認識の「Siriさん」がいます。自分は出始めた頃に試したところ、勝手に電話をかけはじめようとしたので「何しでかすかわからない危ないもの」と認識し、それ以来まったく使わなくなりました(苦笑)。

ただ、最近になってApple Watchでアラームのタイトルを音声入力1してみたら意外と認識率が高かったので、ちょっと見なおして使ってみることにしました。

で、今のところ使い勝手がいいなぁと思ったのが「アラーム設定」です。たとえば「11時にアラームを設定」と言うとアラームを設定してくれます。で、これで面白い2のが午後だと「23時」のアラームを設定してくれるところです。ちなみにこの動きがイヤなら「午前」「午後」を前に付けると良いです。

気のきいた設定方法では「5分後にアラームを設定」とか「1時間後にアラームを設定」と言うと現在時刻に加算した時間で設定してくれます。個人的にはこちらを重宝しています。

ちなみにアラームが重複している場合はすでに設定されている項目をONにしてくれます。

あとは単に「アラーム」と言うとアラームの一覧画面を表示してくれます。ご参考まで。


ということで、最近ではネタキャラになりつつあるSiriさんですが、まじめに付き合ってみると案外良い奴かも?と思い始めてきました(笑)。また何か良い使い勝手が見つかったらエントリします。(※まあ探せばどこかにまとまってるかもしれませんが、とりあえず思いつくままいってみようかと…)

  1. Apple Watchは仮想キーボドすらないので、文字入力は音声入力のみとなっています。 []
  2. 人によっては不便と感じる? []
Pocket

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://digilife.bz/blog/wp-trackback.php?p=4767
トラックバックの送信元リスト
Siriさんの使いどころ?(アラーム設定) - DIGIらいふ ~COOLにいこう!~ より

ホーム > Apple | AppleWatch | iPhone | Siriさん > Siriさんの使いどころ?(アラーム設定)

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る