ホーム > DPVR | htc VIVE | Unity | VR | ブレイクエイジ > 【DPVR:1】やっぱり自分はDPで遊びたい

【DPVR:1】やっぱり自分はDPで遊びたい

Twitterの方で不定期にツイートしていましたが、ツイートの数が多くなってきたのでブログ書くことにしました。

ということで、まずは「DP」の簡単な説明を…

「DP=デンジャープラネット」は「BREAK-AGE(ブレイクエイジ)」という90年代1の漫画2&小説に出てきた架空のアーケードゲームです。特徴はリアルタイプロボットを自分でプログラミングし、専用の大型筐体でバトルをするといったざっくり言うと「アーマードコア+戦場の絆」みたいなゲームです。ちなみに作者様の言によると「バトルテック(アーケード版)3」が元ネタになっているとか4

ちなみに漫画版はkindleでも買えるし、無料でも読めます。まだ未読で気になった人は是非(^^)/


あと個人的にこのあたりが琴線に触れる人だとハマれるんじゃないかなというタイトルをリストしておきます。なお異論は認めます(笑)5
  • (1982~)プラモ狂四郎
  • (1984~)バトルテック(ボードゲーム、TRPG)
  • (1992~)バトルテック(アーケード)
  • (1990~)ギャラクシアン^3
  • (1990~)セガのR360筐体
  • (1995~)バーチャロン
  • (1997~)アーマードコア
  • (1999~)カスタムロボ
  • (2002~)鉄騎
  • (2006~)機動戦士ガンダム 戦場の絆
  • (2011~)ダンボール戦記
  • (2013~)ガンダムビルドファイターズ

で、連載当時から「いつかはデンジャープラネットで遊んでみたいなーみたいなー」と思いながら、AC1のダイノバイザーでで遊んで気持ち悪くなったり、バーチャロンにハマって単位落としそうになったり、鉄騎に思いを馳せたり(買えなかった…)しながらも未だそれっぽいものは出ず…。…

それでも待ち続けてながら早25年(笑)。昨今のVRブームでOculus CV1あたりから色々試してみたところ、「htc VIVE」のルームスケールが個人的にストライクゾーンで、「これとUnityがあればいけるんじゃね?」とか思ってしまったら色々と抑えが効かなくなり、今年のGWあたりから突発的に初めて現在に至るといった次第でゴザイマス(笑)

ということで主だったツイートをいくつか貼っておきます。6

最初のきっかけ。CADの練習でゴリゴリ作ってたら妄想が暴走に…。


で、基本的に形から入るタイプ(笑)なので、コントローラー周りから検討を始めるなど…。ちなみにハンコン以外はもともと持ってたものです(笑)。ハンコンシートは10年くらい前に買ってホコリ被ってました…。


で、ちまちまとコックピット周りのモデリング…。


あとはT.O.W.E.R.筐体周りを考察しながらモデリング…。


あとはVoiceroidでイントロのナレーションを作ったり…


やっとこさコントローラーとモデルを繋いでVRでそれっぽく動かせるところまできました。ちなみにUnityはHello worldレベルのド素人なのでちょっとしたことでも四苦八苦しています…(トオイメ)。


当面の目標としては、VPディスクを挿入して、タワー筐体に搬入、発進シーケンスでフィールドに立つところまで作りたいですね。ただ平日は本業があるので進捗はちまちましてますが、年内にはフィールドを簡単に移動できるところまで持っていきたいなぁと。7

とはいえDPはとても汎用性の高いシステム8なので「本当に遊べるようになる」まで先は長そうですが、とりあえず行けるとこまで行ってみようと思います(笑)

  1. もう25年も前になるのか… []
  2. ちなみに連載は月刊アスキーコミックスと月刊コミックビーム…懐かしい… []
  3. 当時自分はTRPGのメックウォーリアは遊んでました(たぶんまだ実家にルールブックがある)が、アーケード版は結局プレイする機会に恵まれませんでした…遊べた人はうらやましい…。 []
  4. あとはアーケード版のギャラクシアンとか? []
  5. プラレス三四郎とエンジェリックレイヤーはちょっと違うかなと思って外すなど(ぉ []
  6. 今、「このツイートをサイトに埋め込む」って機能を知りました…便利 []
  7. で、CG酔いして気持ち悪くなるまでがワンセット… []
  8. ハイドラフター(エディットツール)とかマスターシステムとかどうしましょうねぇ… []
Pocket

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://digilife.bz/blog/wp-trackback.php?p=4850
トラックバックの送信元リスト
【DPVR:1】やっぱり自分はDPで遊びたい - DIGIらいふ ~COOLにいこう!~ より

ホーム > DPVR | htc VIVE | Unity | VR | ブレイクエイジ > 【DPVR:1】やっぱり自分はDPで遊びたい

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る