ホーム

DIGIらいふ ~COOLにいこう!~

Mastodonサーバーを立ててみました

やや周回遅れな感じですが、気になったのでMastodonサーバーを立ててみました。以下に設置しましたので興味のある方はどうぞ。ただ、さくらのVPSの1GBモデルなのでお手柔らかに。。。運用ルールは、リンク先ページ下部をご参照ください。



以下、立てた時のざっくりしたメモ。(象鯖立ててみたいなって思っている人向け)
続きを読む

Pocket

Officeのライセンスとサポートの切れ方がエグい…

  • 2017/1/15 日曜日 22:00:26
  • 雑記

PCを新調したのでOffice2013をインストールしようとしたのですが、ライセンス認証の回数が上限に達しただかでインストールできず…。

で、電話で解除をしようとしたのですがこちらはサポート終了してるので電話できんとダブルコンボくらって終了…365使えってことなんだけどこれはちょっとエグいと思います…。

Pocket

メインキーボードをUSB型からBluetooth型に変更

VR使っててたまにディスプレイから離れたところでキーボードを使いたくなることがあります。USBキーボードだとどうしても距離の問題が出てくるので無線のキーボードを使いたいなぁと思ってみたり。そういえば押し入れで2枚ほどBluetoothキーボードが寝ているのを思い出して引っ張りだしてきました。


上が「Apple Apple Keyboard (JIS) A1242」で下が「Apple Wireless Keyboard (JIS) A1314(電池2本仕様)」です。Appleの小さくて平べったいキーボード好きなんです、ええ(笑)

ちなみにキーアサインはこの筋では有名な「AppleK」をいまだに使っています。たぶん今使っているPCのライセンスで4本目くらい。ごくまれにキーアサインが効かないソフトがあったりしますが、基本的に問題なく動いてくれているので気に入っています。


あとBluetoothドングルはI・O DATAの「USB-BT40LE」です。とりあえず挿したらそのまま使えているのでドライバのインストールはしていません。

で、さくっとBluetoothキーボードをペアリング。8桁の数字を入力してEnterキーを押したら完了です。AppleKの設定もそのまま使えているのでしばらくこのまま様子見です。しかし、Bluetooth機器の導入はだいたい何かしらのトラブルが発生するので身構えていたのですが些か拍子抜けでした(笑)。これでVRのHMDをかぶっててもスクリーンショットが撮れます…。

Pocket

三連休はひとりハッカソンしてました

三連休はひとりハッカソン1してました…。

目標はひとまずUnity&SteamVRプラグインによるVR開発環境の構築と、何かしら3Dモデルデータをインポートしてプログラムを実行するところまで。ちなみにUnityの開発環境構築は調べたら3年ぶり2回目。まあいろいろと忘れていますね;;

ということで、以下、だらだらとやったことについて書きました。



続きを読む

  1. ひきこもり []
Pocket

Twitterで自分の過去ツイートを漁る方法

日々なんとなくメモ代わりにTwitterにツイートしていますが、効率のいい過去ツイートの漁り方はないかなと探していたら出てきましたのでメモ。

まず情報元はこちら。


一番わかり易いのが「自分の過去のツイートを読み返す場合」で紹介されている設定の「全ツイート履歴をリクエストする」から全ツイートのHTMLファイルを取得する方法。ただこちらはリクエストしてから数時間とか数日とかかかるというので、のんびり待つことにします。

逆に一番早いのは「期間を限定して検索する」で紹介されている方法。こちらは公式Twittaの検索で「from:mah_digilife since:2016-7-1 until:2016-8-1」といったフォーマットで入力すると対象ユーザーの期間内のツイートが見れるというもの。初めて知ったのですが過去ツイートを漁るには便利そうです。


ということで、過去ツイートを漁る算段がついたのでまたちょいちょいとブログを書いていこうと思います…。

Pocket

ホーム

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る